top of page
  • 執筆者の写真itokouba

機械編みのショール


夏に麻のショールを編んで重宝したので今度は冬物

この糸は毛皮にも使われている「テン」が混紡してあるのでチクチクもせずカシミアの様に柔らかくて使い心地は満点!

ブラザーのパリエA使用

極細糸ですが、 

編み地ダイヤル5.0

いつもショールを編んだ時、裾の始末をどうしようと悩みます。

今回は3目を編みながら伏せていくという編み方

収まりがいいからチュニックやセーターなどもこんな風に仕上げてもいいかなって思いました!

これは、この前の教室で久しぶりに編機を使った生徒さんの機械

アームの刷毛に糸が絡まってトラブル発生してました。

しまう時に掃除を怠っていたと反省して、

今回はしっかりと掃除機を使ってお掃除、針の隙間から毛ぼこりが沢山出てきました😱

後は油をさして終了です。


閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年2月の講習予定

今日から、もう2月です💐 ここ数日は暖かな春の陽気の瀬戸内です 我が家の梅畑にも蕾が膨らんできています ボチボチ、羊毛仕事も外でできそうです😊 今月の糸工葉の講習は通常通り開催いたします 編物教室(受講者募集中) 毎週 月曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 金曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 編物プライベートレッスン 毎週 火曜日 13:30〜15:30(空きなし) ミシ

bottom of page