top of page
  • 執筆者の写真itokouba

糸紡ぎのプライベートレッスンとサンプルswatchをつなぐ


昨日は、糸紡ぎのプライベートレッスンでした!

お二人ともさをり織りのお教室も持たれている方で、

作品作りに役立てたいとのことでした。

お一人はひつじの会のメンバーさんで、

ご自宅でも、糸を紡がれているので紡ぎ車の扱いは慣れてます。

今回はじめての梳毛を紡いでみました!

ロングドローで紡ぐ梳毛は準備もたいへんですが、ロムニーの光沢がとってもきれいです(うっとり)

そしてその後は、憧れのファンシーヤーンの練習を・・・

こんなかわいいループヤーンができました

お友達はまったく初めて

まずは、足の練習から始め、2時間余りで糸が紡げるようになりました。

楽しくて、面白くなって追加でもう少し紡ぎたいとのリクエスト❣

彼女は帰ったら早々にこの糸を使って作品を織りたいって・・・

ワクワク感があふれてました❣

「この感覚を忘れないうちに又紡ぎの練習に来ますって」言われレッスンのご予約もいただきました!

嬉しい事です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ヒツジ仲間❣増殖中です

編物教室の方はと言えば、

作品展がもうすぐなので多忙な日々なのです。

来週は生徒さんが手分けしてお手伝いをして下さいますが、

その段取り、準備もまだ途中

その上まだ、これから作らないといけないものがあるのです(;^ω^)

以前、生徒さんが編地swatchをたくさん編んでくれていたので、

「作品展の時には大きな編地サンプルを作って飾りましょう!」

と、大口をたたいていた私

おしりに火がついてます!!!

昨日は、縮絨し乾かしていた編地を

今日から、つなぎ始めました。

今夜はチマチマと作業することになります。

早急に仕上げなければいけませんので・・・(´;ω;`)ウッ…


閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年2月の講習予定

今日から、もう2月です💐 ここ数日は暖かな春の陽気の瀬戸内です 我が家の梅畑にも蕾が膨らんできています ボチボチ、羊毛仕事も外でできそうです😊 今月の糸工葉の講習は通常通り開催いたします 編物教室(受講者募集中) 毎週 月曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 金曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 編物プライベートレッスン 毎週 火曜日 13:30〜15:30(空きなし) ミシ

bottom of page