top of page
  • 執筆者の写真itokouba

草木染出張講座


昨日の染料の煮出し、染め色サンプルの準備など、館長さんはじめ職員の方々のご協力で

準備万端で始められることができました

幅広い年代の地域の方20名が公民館の実習室で

まずはビー玉や割りばしを使って

絞り染めをするための準備

何色も染めたい場合、ビニール袋で色が付かないように下準備

染液に付け込んでモミモミ

温度が下がるので、この後大人が熱を加え、濃い色が欲しい方は何度も何度もそれを繰り返して染めました

染め上りに、輪ゴムで縛ったビー玉を解くと(ドキドキします💓)

こんなに綺麗にしぼり染ました(上が玉ねぎ、下をアカネで染めてます)

エコバックの他にTシャツやブラウス、巾着にスカーフと

皆さんいい色に染まって大満足されていました

どなたも失敗なく思った色が染められてよかったです

福山服部公民館の皆様、参加してくださった地域の方々

大変お世話になりました

貴重な経験ができ、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子どもたちは、夏休みの自由研究がひとまず終わったようです!


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年2月の講習予定

今日から、もう2月です💐 ここ数日は暖かな春の陽気の瀬戸内です 我が家の梅畑にも蕾が膨らんできています ボチボチ、羊毛仕事も外でできそうです😊 今月の糸工葉の講習は通常通り開催いたします 編物教室(受講者募集中) 毎週 月曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 金曜日 13:00〜16:00(祝日はお休み) 編物プライベートレッスン 毎週 火曜日 13:30〜15:30(空きなし) ミシ

bottom of page