top of page
  • 執筆者の写真itokouba

帯刀先生の糸紡ぎ講座(1日目)


10日・11日と糸紡ぎの講習が行われました

紡ぎ歴、数か月から10年未満の9名が受講し、梳毛糸・セミ梳毛糸・紡毛糸の基本の紡ぎ方を教えていただきました。

1日目≫

午前中は初めて使うコームやフリッカー(なぜか誰も使ったことがなかった)でステイプルをほぐし梳毛糸を紡ぐ準備

上下の分かる状態でステイプルの壊れている羊毛はハンドカーダーで整えてセミ梳毛糸の準備

前引きショートドロー

後ろ引きショートドロー

ロングドロー

ロングドローというテクニックの紡ぎ方で出来上がった参加者の糸

ここまでで1日目が終了です。

2日目の紡毛糸を紡ぐための下準備がこの日の宿題

盛りだくさんの情報やテクニックを習った1日でした

忘れないうちにノートの整理もやらなくちゃね!


閲覧数:173回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page